2014/09/16

動画ウップSAMURAI



【ニコニコ動画】【太鼓さん次郎】Double Helix【xi】

UPしましたー大会の譜面です、良かったらコメントください。

そういえば皆さん、調子はどうですか?体の。

 特に書くネタもないんでこの辺で!

2014/09/01

紅白大会

久々の更新になります。

紅白の感想等を垂れ流します、まずは結果から。

1位
Double Helix / Pulse Laser Gyro Girl (白組)
平均得点:80.87 お気に入り:6

一位という非常に満足な結果でした!チームとしても白組の勝利ということで嬉しいです。

名義に意味はないです。曲にあまりあってなかったなと後悔してます。

去年の8910に続くビッグな&新しい大会ということで、前と同じく自分らしさを貫き通した譜面にしました。

トリッキーかつ高難易度な譜面なので、好き嫌いが分かれる譜面だったかなと思います。特に24分はかなり挑発的な感じですね。

今回は、8910のユートピアの反省として緩急があまりないというのがあったので、密度を気にしつつ色々な音に合わせた譜面にしました。32分のもなかったと思います。

また譜面を叩いていて、太鼓を叩く以上の、それこそ楽器を弾いているかのような、「演奏感」を追求しました。なので、譜面の見た目以上に叩きやすかったんじゃないかなと個人的には思っています。

皆さんの感想を読んだところ、
①密度が高い
②叩きにくい
という感想が目につきました。

①に関しては、持論として、譜面は料理と一緒で少なくても多すぎても良くないと思うので、まあボリュームがある方がいいかな、って思いますんでそういうことです(謎)

②は、まあこれも大会の度に言われるんですが、叩きにくいことは否定要因ではない、かつ個人の実力や癖に大きく影響すると思っています。

ということでまあ解決にはなっていませんがここら辺は次につながる意見として頭の片隅に置いておきたいです。


皆さんの譜面の話。

いつも通りクオリティが高い譜面が多く楽しめました。自分の予測は全然当たってなかったのが個人的には面白かったです。

もう一つ思ったこととして、少し残酷な言い回しですが譜面創作の差がかなりはっきりと分かる大会だと思いました。

気に入った譜面はAftplayとRSGでした。またウケがいいだろうなと思っていたのが進捗〜とグッドバイ〜でしたね。リカーシブやPreparedなどもよかったです。

各譜面の評価は自分が書いた通りです。ベタ褒めする一方で結構辛辣に書いてしまったものもあります。

僕は細かい評価よりも、見た目の印象や全体的な完成度やプレイ感を見てます。

いい譜面悪い譜面は見ただけで判断がつきます(もちろん例外あり)ので、自分の譜面を客観視できることが大事かなと思います。


あんまり書いても仕方ないので簡潔にこの辺にします。

大会の参加者の方はお疲れ様でした!そして主催の運営も迅速でよかったです、ありがとうございました。

次はボーカル大会があるのでそれに向けて頑張ります。