2015/02/26

アニゲー第5回を終えて&第三回創作譜面大会開始

こんばんは。まずはアニゲーのことから。

2位
切情!佰火繚乱 / 秋姫アリア
平均得点:79.25 お気に入り:1
本名義:秋姫アリア

という、まあいつもどおりな結果でした()
1位と3位とそれぞれ1点差という、もう1個評価きたらこれはもう全然分からないような大会だったんですね。
全体的にレベルが高い&人数が少なかったので点差が開かなかったみたいな。

譜面の方は、個人的には会心の出来だったのですが、工夫を凝らしすぎて一部の人にはウケなかったみたいです。
自分の中では「新しい譜面」を常に目指しているので、これもそういう方向に持って行きたかったかなと。そのうち動画にすると思うので良かったら見てください。

大会に関していえば、まあ4位以上と5位以下で決定的な差が開いており、そこはやっぱり個人差で片がつく話ではないなあと思いました。多分そこのグループごとではたいした差はないんだという感じです。

自分としては苦手意識を持っているアニゲー曲やボーカル曲の大会なんですが、毎度大体2位(たまに1位)を取れるので苦手じゃないのかもしれませんひょっとしたら。

ですが、他の提出比べて変わった曲を使っているので、目立っているだけかもしれません。自分が優勝できるときは結構差をつけて優勝つけることができるのに対し、アニゲーは他にギリギリ追いつけず、かといって圧倒的に離しているということでもないのでまだまだ改善点(というかアニゲーというジャンルに対する根本的な善後策の模索)を見つける必要がありそうです。

ということで大会に出た皆さまはお疲れ様でした~。良譜面ばかりでしたね。


さて、僕の大会も始まったということで、一応ちゃんと告知しておこうと思います。
といっても既にいくつか譜面の提出がきていて、それは参加曲ページから確認できます。

まだ提出していない皆さんも、出ようと思ってなかった皆さんも、今初めて知ったという皆さんも譜面お待ちしてます!
予選は「感想がなく、点数をつけるだけ」で評価も比較的簡単かなと思いますので。本戦は勿論感想ありですよ。


ということで今日はこの辺で~。